

香りの世界

アロマの勉強を始めてからのこの数年間で
本棚にはいつの間にかアロマ本が増えました

もちろん精油やハーブに関するものからはじまり
トリートメント手技に関するもの
化学や嗅覚 自然療法について などなど

授業で先生が紹介された本は雑談でも聞き洩らさず
すぐにAmazonで探しましたっけ

あ 今本棚を見たら 手に入れたことで満足して
よく読んでいないものもあります

数年前までは 一生手に取るはずも無かった本達
我ながら 変わったものよと思います

お気に入りのひとつがコレ「調香師の手帖(ノオト)」
なんども 読み返しています


調香師の手帖 香りの世界をさぐる (朝日文庫)調香師の手帖 香りの世界をさぐる (朝日文庫)
(2008/12/05)
中村 祥二

商品詳細を見る


著者の中村祥二先生は 資生堂で長年
香料の研究やパフューマーをされた方

「植物は何のため香り成分を出すのか」に始まり
植物や動物からとれる珍しい天然の香料であったり
ヒトの体臭や嗅覚についての不思議、
フレグランス調香のエピソード、歴史や文学の中の香りについて・・・
香りにまつわる数々のお話がギュギュっ

元は新聞のコラム連載だったそうで
成分など化学用語も出てはきますが
豊富な経験と知識に裏打ちされた
わかりやすく落ち着いた文章で語られています

1989年に出版された原著「香りの世界をさぐる」
アロマに親しむようになってから
あちこちでその書名を見かけるようになりました

しかしさすがに新品は見つけられず
中古を求めようかと思っていたある日・・・
文庫版として新たに出版されたばかりのこの本が
書店に並んでいるのを見つけた時の驚きと嬉しさ

アロマテラピーのみならず
香りの世界に 興味のあるかたは ぜひ


・・・昨日は鎌倉も台風が通ったかと思うくらい雨風が激しかったですね
持っていた傘の骨がぐにゃりと曲がってしまいました

そんなお天気の中 病院のトリートメントルームには
すべての患者さまがご予約通りにいらっしゃいました
お足元悪いのに ありがとうございました 感激しております

今日はお天気 よくなりそうですね


それでは また

セラピスト 文野


ご予約は
0467-22-1573
メールはこちらへ
app@salondechelsea.com


chelmap.jpg




非公開コメント

プロフィール

Chelsea ナチュラルクラフト

Author:Chelsea ナチュラルクラフト
☎0467-22-1573
app@salondechelsea.com

アロマテラピーサロン『Chelsea』で行われる『ナチュラルクラフト』のブログ。

毎月第4水曜日にクラフトトライアルを開催予定。基本は常に初心。手作りへの入り口です♪老若男女どなたでもご参加いただけます。
いい香りに包まれて、ゆったりまったり、おしゃべりしながらの手作りを。

『Chelsea』のアロマ・エクステなどの最新情報、アロマスタッフのブログはブログは『Chelsea』のホームページ内にお引っ越し。
http://salondechelsea.com/

このブログの過去記事はすべてご覧頂けます。

あたらしい記事
カテゴリ
コメント
トラックバック
リンク
検索
