

ベルガモット

香りの好みは人それぞれ・・・体調や気分、天候によっても左右されますが、柑橘系の香りはやはり人気があります

グレープフルーツ、オレンジスイート、レモンなど・・・その中でも今回はベルガモットの話です。

ベルガモットは他の柑橘類と異なり、香料抽出だけのために栽培される特殊な作物なのです

アールグレイの紅茶の香りづけにも使用されています
その他、香水などにも使われている甘くてフルーティーな香りです

ストレスやイライラしているとき、気分を落ち着かせ、穏やかな気持ちにさせてくれるので、リフレッシュにおすすめです
私も、この香りに元気をもらっています

そして、実は今私が気になっているもの・・それがベルガモットキャンディーです
フランスロレーヌ地方の銘菓で、ベルガモット・ド・ナンシーというそうです。
フランス映画「アメリ」でアメリが宝箱として使っていたのは、このキャンディーの缶なのだそうですよ~
私も宝箱にしたいです

(セラピスト ミシマ)


台所からアロマ その1

ただ今カレー製作中の
台所からお届けいたします

本日使用のスパイスはこちら
スパイス1
(主に朝岡スパイスさん愛用中)

さてここで問題です
この中でアロマテラピーの精油があるスパイスは?
ガラムマサラはスパイスブレンドですので除くとして・・・


こたえ。

コリアンダー


・・・それに

ターメリック


・・・そして

クミンも

スパイス系植物のアロマ精油、意外とございます
共通なのは、やはり消化器系の働きを助けること

しかし、そこはスパイス
肌への刺激が強いものもやはり多いので
ご使用には注意が必要でございます

この中で肌にも穏やかで比較的よく使われるのは
コリアンダーでしょうか

中国料理の香菜
タイ料理でいうとパクチー
クセがあるので「大丈夫派」「苦手派」に分かれますが・・・
料理では葉を使いますね

コリアンダーの精油は種子からとるのです
精油の香りは葉の印象とはガラッと変わって、
甘さのある馴染みやすいものなのです 面白いですね
パクチー「苦手派」のかたも いちどお試しを


さてカレーはというと
本日はエビカレーに
スパイス2
(エビがしずんでるっ

色は穏やかですが このくらいスパイス入りました
スパイス3

食べて元気になってもよし
トリートメントで元気になってもよし、ですね


セラピスト 文野


サロンご予約
0467-22-1573

app@salondechelsea.com

chelmap.jpg







ある日、突然

いつも、突然だと思いませんか
金木犀の香りがやってくるのは

朝晩は寒いくらいですよね、
着るものに困っちゃって
なんて女のひとの挨拶が始まる頃

ある日
ふわっと
どこからかあの甘くもほのかに青い香りに気がつくと
ほお、今年も、と
何だか満足な気分

まあ、桜みたいに「もう咲きます、今日咲きます
なんてカウントダウンされる花の方が少ないでしょうね

金木犀の精油も、やはりあるのです
花から溶剤で抽出したアブソリュートが主
元のお花の香りは濃いように思いますが
精油は希少らしく お高いのですね

β-イオノンやリナロールなどが成分
アロマテラピーの目的よりは
香料業界で、香りを真似た芳香剤や
香水に用いられることが多いのかな?

個人的には 精油よりも
ある日不意打ちで
香ってくる瞬間を楽しみたい
と思います

あいにく今CHELSEAには
金木犀の精油のご用意はございませんが
桂花陳酒好きのセラピストがお待ちしておりますよ

それでは、また

セラピスト 文野

金木犀


サロンご予約
0467-22-1573

app@salondechelsea.com

chelmap.jpg
















Chelsea 鎌倉御成町店 アロマ☆ティートゥリー☆

風が涼しいですね
窓から入ってくる風が心地よかったです


インフルエンザが流行しています。

予防のためにも、是非アロマを活用してみて下さい

今回は「ティートゥリー」を紹介したいと思います

ティートゥリーには抗ウィルス・殺菌作用があり、風邪やインフルエンザの予防には特におススメです

他にも、『免疫賦活作用』という作用を持っていて、これは免疫の働きを高め、活性化してくれて免疫力アップの効果があるんです

原産国のオーストラリアでは、古くから感染症などの薬剤として用いていたそうです


アロマが初めての方は、アロマランプやディフューザーで香りを焚くのが簡単で使いやすいですよ

是非、アロマの力を借りてみてくださいね



8月もあと少し

お祭りの時の写真です
スタッフのナカムラが太鼓を叩きました

お神輿と太鼓、とってもかっこよかったです

IMG_0478_convert_20090828101420.jpg


そしてこれは由比ガ浜

IMG_0519_convert_20090828103214.jpg


夏を楽しもうという事で・・仕事後に行きました(二日連続です

リトルタイランドのタイ料理、おいしかったです

(セラピスト ミシマ)

Chelsea 鎌倉御成町店 アロマ☆精油

今日はとっても暑かったですね

出勤するだけで汗をかいてしまいました

実は私・・、
以前は汗をかけない体質だったんです

汗が出ないと熱が体内にこもってしまうので、じんましんが出てしまったり、息苦しくなってしまったり・・辛かったです。
代謝が悪く、身体も冷えてしまうんです


けれど、アロマをはじめてから少しずつ変わってきました
代謝が良くなりじんわりと汗が出てくるようになったのです

すごく嬉しいです
汗は体温調節や代謝を高めるために、とても大事なことですね


では、今日も精油をご紹介します

今回は『カユプテ』です

フトモモ科の精油で、スッキリとした香りです。
同じフトモモ科ではユーカリやティートゥリーが有名ですが、この中でもカユプテはほんのりと甘く優しい香りがします

カユプテの作用はマイルドなので、お子様にもおススメです

200906181836000.jpg

そして
なんと

お肌にたいする作用では、免疫機構を高める働きがあり、それにより皮膚の老化防止、しわむくみにも効果が期待されます

素晴らしいですね

お肌の代謝も上げて、夏でも日焼けに負けず美白目指しましょう

(セラピスト ミシマ)


プロフィール

Chelsea ナチュラルクラフト

Author:Chelsea ナチュラルクラフト
☎0467-22-1573
app@salondechelsea.com

アロマテラピーサロン『Chelsea』で行われる『ナチュラルクラフト』のブログ。

毎月第4水曜日にクラフトトライアルを開催予定。基本は常に初心。手作りへの入り口です♪老若男女どなたでもご参加いただけます。
いい香りに包まれて、ゆったりまったり、おしゃべりしながらの手作りを。

『Chelsea』のアロマ・エクステなどの最新情報、アロマスタッフのブログはブログは『Chelsea』のホームページ内にお引っ越し。
http://salondechelsea.com/

このブログの過去記事はすべてご覧頂けます。

あたらしい記事
カテゴリ
コメント
トラックバック
リンク
検索
